ウテナ

マトメージュ「前髪グルー」発売記念!プレゼントキャンペーン

事業内容

ウテナは、花の美しさを支えるように、すべての人の美しさの支えとなりたい。その想いを1927年の創業から持ち続けながら、スキンケア、ボディケア、男性化粧品といった化粧品の企画から販売までを一貫して行っています。

利用目的・課題

化粧品に関して、SNS検索から情報を集める方が多いため、より多くの方に弊社のアカウントをフォローいただき、弊社が発信している正確な商品情報や口コミを目にしていただける機会を増やすため。また、Twitter上だけだと文字数制限があり、商品情報を多く伝えることができない

キャンペーン概要

  • 株式会社ウテナ【公式】 / @utena_official

  • ウテナHP / https://www.utena.co.jp/

  • 認知拡大キャンペーン

    抽選結果をWebに遷移させるため、参加者全員に商品やサービスをしっかりPRできます。

実施内容

  • Twitterインスタントウィンキャンペーンを実施。Twitterの拡散力で幅広くプロモーション
  • 当選結果画面にて、マトメージュのHow To 動画の展開や商品の魅力を説明し興味・関心にアプローチ
  • 当選結果画面にて、Wチャンスキャンペーンの告知も実施し、Instagramへも誘引

成果

評価

・プロモーションを行った商品が、当初予定した計画比の4.5倍の売上を達成することに成功
・自社で行っていたキャンペーンに比べ約2倍のフォロワーを獲得

担当者の声

  • Twitterのインスタントウィンを利用しようとしたきっかけは?

    化粧品に関しては、SNS検索から情報集される方が増えています。もっとたくさんの方に弊社の公式アカウントをフォローいただき、公式アカウントが発信している正確な商品情報や、クチコミを目にしていただける機会を増やしたいと思っていました。その一つの手段としてフォロワーを拡大を目的に、Twitterのインスタントウィンキャンペーンを実施しました。

  • Web遷移型 Atatterを選定した理由は?

    Twitter上だけだと文字数制限があり、どうしても商品情報を多く伝えることができないため、より多くの情報が伝えられるWeb遷移型を検討していました。AtatterはWeb遷移型のキャンペーンツールの中でもコストパフォーマンスが高かったので選択しました。

  • 効果は実感されましたか?

    はい。自社で行っていたキャンペーンに比べ約2倍のフォロワーを獲得できました。

  • Web遷移型についてはいかがでしたか?

    Webに遷移する段階で離脱が多くあるのではないかと懸念しておりましたが、7割以上の方がWebに遷移していただけておりましたので、当社が伝えたい情報をユーザーが知るきっかけにも繋がったと考えています。

  • キャンペーン企画の検討や画像等のデザイン制作、キャンペーン後の振り返りも参加させていただき一貫してご協力させていただいておりますが、お役立ちできておりますでしょうか?

    毎回キャンペーン後の振り返りを行い、結果の分析をして、次回への改善点を示していただいたり、他社の成功事例をご紹介いただいたりと、アドバイスをいただけました。目的達成のために一緒に分析・検討をしていただけたので大変助かりました。

  • 最後にご要望がございましたら是非お聞かせください

    ダブルフォローキャンペーンでもシステムが整った上でインスタントウィンが活用できるようになるとさらに活用の幅が増えると思います。

今すぐ
相談予約